兜町2番1

知らないわけにはいかない、ペイオフの意味は防ぎきれなかった金融機関の経営破綻が原因の倒産をしたことに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護することとされた個人や法人等の預金者の預金債権について、預金保険機構が預金保険金の給付…

外局となった

外貨商品。外貨両替について。海外旅行にいくとき、その他手元に外貨をおく必要がある人が利用する商品。円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点であ…

銀行なのである

普段使っているバンクはもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語が起源である。ヨーロッパで最も歴史のある銀行には驚かされる。西暦1400年頃にジェノヴァ(現在のイタリア北部)で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行といわ…

目的としているのです

一般的に株式市場に公開している上場企業の場合は、事業の活動を行っていく上での資金調達の方法として、株式だけではなく、さらに社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の違いは、返済しなければならない義務があるかどうかである。平成10年12月…

いけないきまり

つまりロイズとは?⇒ロンドンのシティ(金融街)の世界中に名の知られた保険市場を指すと同時にイギリスの議会による制定法に定められた取り扱いで法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)およびシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を…