銀行なのである

普段使っているバンクはもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語が起源である。ヨーロッパで最も歴史のある銀行には驚かされる。西暦1400年頃にジェノヴァ(現在のイタリア北部)で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行といわれている。
いずれにしても「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」の3つの大きな機能の総称を銀行の3大機能と言う。この機能は基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」さらには銀行そのものの信用によってはじめて機能していると考えられる。
そのとおりロイズって何のこと?ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界の中心ともいえる保険市場であるとともにイギリス議会による制定法により法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケートが会員である保険組合を指す場合もあります。
将来を見据えわが国内で生まれた金融機関は、国内だけではなくグローバルな規制等が強化されることも視野に入れて、経営の一段の強化だけにとどまらず合併・統合等を含む組織の再編成などに精力的な取り組みが行われています。
実は日本の金融市場等での競争力を高めることを目的とした規制緩和のほか、金融規制の質的向上を目指す取組や業務を実行する等、市場環境と同時に規制環境の整備が推進されているのであります。
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債であったり短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言うのである。気が付きにくいが取得から30日未満という定められた期間に解約してしまうと、実は手数料に違約金分も必要となるというルール。
簡単?!デリバティブの意味は伝統的な従来からの金融取引や実物商品または債権取引の相場が変動したことによるリスクを避けるために完成された金融商品の名称である。とくに金融派生商品と呼ばれることもある。
重い言葉「銀行の運営、それは銀行の信用によって繁栄する、もしくはそこに融資するほど価値がない銀行であると認識されて順調に進まなくなる、二つに一つだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が信じられないことに破綻せざるを得なくなった。これが起きたために、これまで発動したことのないペイオフ預金保護)が発動して、全預金者のうちの3%程度といっても数千人の預金が、上限額適用の対象になったのではないだろうか。
【用語】FX:CFDの一種であり、外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)より利回りが高く、さらに手数料等も安いのが魅力である。FXを始めるには証券会社またはFX会社へどうぞ。
よく聞く「失われた10年」という言葉は本来、国であったりある地域における経済が10年以上の長い期間にわたって不況、停滞に襲われていた時代を意味する語である。
認可法人預金保険機構が支払う預金保護のための保険金のペイオフ解禁後の補償限度額は"預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"ということになっています。預金保険機構は日本政府そして日本銀行合わせて民間金融機関全体が同じ程度の割合で
であるから「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」以上の3つの機能を通常銀行の3大機能と言うのである。この機能は銀行の本業である「預金」「融資」「為替」、最も大切な銀行そのものの信用力によってはじめて実現できていると考えられる。
最終的には「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁が判断をすることだ。大部分の場合、微々たる違反がだいぶあり、それによる相乗効果で、「重大な違反」評価を下すことが多い。
聞きなれたバンクという言葉は机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来するもので、ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行には驚かされる。600年以上も昔の西暦1400年頃に現在のイタリア北部のジェノヴァで誕生したサン・ジョルジョ銀行なのである。