兜町2番1

知らないわけにはいかない、ペイオフの意味は防ぎきれなかった金融機関の経営破綻が原因の倒産をしたことに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護することとされた個人や法人等の預金者の預金債権について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
これからは安定的ということの上に活き活きとした新しい金融に関するシステムを生み出すためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関及び行政がお互いの抱える問題を積極的に解決しなければいけない責任がある。
多くの場合、金融機関の(信用)格付けというのは、信用格付機関が金融機関など国債を発行している政府や、社債を発行している会社などに関する、債務の処理能力などをアナリストの意見をもとに評価するのです。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブというのは従来からのオーソドックスな金融取引に加え実物商品や債権取引の相場の変動が原因のリスクをかいくぐるために販売された金融商品であり、とくに金融派生商品とも呼ばれる。
いわゆるデリバティブとは?⇒古典的な金融取引や実物商品または債権取引の相場が変動したための危険性から逃れるために作り出された金融商品の呼び方でして、金融派生商品とも呼ばれる。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で主に運用される投資信託のことである。気を付けよう、取得から30日未満という定められた期間に解約希望の場合、なんと手数料に違約金が課せられることになる。
説明:「失われた10年」→どこかの国、もしくはひとつの地域の経済が約10年の長期間にわたって不景気と経済成長の停滞に襲い掛かられた時代を意味する語である。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻した。このことによって、史上初のペイオフが発動して、全預金者の約3%とはいえ数千人の預金が、初適用の対象になったとみられている。
重要。「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」の3つの重要な機能を通常銀行の3大機能と言う。これは「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業、最も大切な銀行の持つ信用によってはじめて実現できているものであると考えられる。
防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険各社および業界の正しく良好な発展そして信頼性を増進させることを図ることで、安心、なおかつ安全な世界の実現に役立つことを協会の目的としているのです。
ご存じのとおり、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を発売し、それを適正に運営していくためには、大変大量の、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が事細かに定められているということ。
西暦1998年12月、総理府(当時)の外局として委員長は国務大臣にする新しい組織、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に約2年7か月位置づけされていたのだ。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)という事態に陥った。この破綻で、はじめてペイオフ預金保護)が発動し、約3%(全預金者に対する割合)とはいうものの数千人が、適用対象になったのではないだろうか。
このため日本の金融・資本市場における競争力を強化することを目的とした緩和のほか、金融規制のますますの質的な向上が目的とされている活動等を積極的に促進する等、市場と規制環境の整備がどんどん進められていることを忘れてはいけない。
の"東京証券取引所兜町2番1号